ブログ

テレワークが進まない会社

更新日:

緊急事態宣言によりテレワークする会社は急激に増えたが、宣言解除後には以前の出勤スタイルに戻る会社が多いという。

私の会社もその一社だ。

せっかくオンラインのシステムを導入したのに

Zoom等の利用者が増加し、オンライン会議、オンラインセミナー、オンライン面接が主流になってきているのに出勤を促す会社。なぜなんだ。

テレワークを継続を希望する場合は、会社が認める条件が必要があり、ごもっともな理由が必要らしい。

例えば、

  • 明確な成果物が必要。   ← (は?なにそれ?出社すれば成果物いらんの?)
  • 育児、介護をしなければならない。
  • 持病がある。

とある。このように、うだうだめんどうな条件が書いてあり、申請する気力を奪う作戦だと思う。

そして、私の会社はほとんどが出社となるがオフィス内の座席が密集していたので長期にわたってレイアウト変更を行っている。暇な会社だこと。。。

テレワークしちゃダメなの?

テレワークのメリットはたくさんあると思う。

  • 時間を有効に使える
  • 無駄な会議が減る
  • 家事も両立できる、家族との時間が増える
  • 通勤のストレスがなくなる、等

実際、私は生産性が上がったと感じた。勤務時間は増える方向にあるかもしれないが通勤時間がなくなると思えば全然気にならない。残業申請も減る方向にあるので会社としても助かると思うが。(これってWIN-WINじゃない?)

しかし、出社を促す会社はまだまだ多い。

テレワークのデメリットはなんだろう。

  • 仕事できる部屋、道具、ネット環境がないと効率が落ちる
  • コミュニケーションが減る
  • 仕事しなくなる人がでてくる
  • 専用機材が使えない

それほど致命的なデメリットが思いつかない。

つまり管理者が困るからなのか??

結局のところ、

時代の変化に遅れている会社が当てはまると思う。紙文化がなくならず、ハンコ好きな会社はまだまだ多い。PCの操作も苦手な人がいて、どうしようもない。

でも、どうしてどちらか一方(出社 or テレワーク)しか選べないのだろう。業務内容によって日々選択できるようにすればいいと思うのだが。。。

大きな力により必要に迫られないと動かない会社である。

小ネタ - 稟議の話

私の会社は電子承認システムが導入されている。しかし、稟議をとるときにはまず紙で印刷して、お偉いさんに事前説明(ネゴ)を取らなきゃいけない。しかも、お偉いさんはだいたい席にいないのでいつも社内をかくれんぼして部下は一日中探しまわらなければいけない。そして、OKがもらえれば電子承認システムで申請するが全員承認完了するまで約1週間はかかる。

なんじゃこりゃ?

-ブログ
-

Copyright© Yoko-News , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.