ブログ

シャワートイレは汚い?

更新日:

日本ではほとんど設置されているシャワートイレ。世界的にも売り上げは好調だ。しかし、以外にも公共の場のシャワートイレで洗浄機能を使用しない人が増えてきている。

使わない理由は?

理由は衛生面が気になると言う。

  • 「ノズルに誰の汚物が付いているかわからない」(ノズルを清掃していないだろう)
  • 「汚水が跳ねるのが嫌だ」

という意見が見られた。

なんかおかしくないか?

ノズルに汚物がつくことあるんですか??いまいち理屈がわからない。

どうしたらそうなるの?

ノズルを出した状態で便をする?そんな人いますか??

たとえいたとしても、勢いよく水がでているので吹き出し口には汚物が付かないような気がします。

また、汚水が跳ねるのが嫌だというが跳ねていないと思いますよ。トイレメーカーも当然検証していますし、私自身跳ねた感触があったという経験がありません。シャワー使えない人たちの多くは間違った想像(勘違い)をしていると思っております。自分の汚物が落下したときに跳ねることはありますが。。。おつりってやつですね(笑)

海外のトイレはシャワーホースが伸びていて、自分でおしりにあてるタイプですが、これは必ず汚水が跳ねますのでダメですね。やはり日本のシャワートイレが計算されていて素晴らしいです。

汚いという観点なら

私はよっぽどトイレの便座のほうが汚いと思います。便座には必ず汚水が飛び散ってます。表側にも飛ぶともあります。便座には座れるのにシャワートイレは汚くて使えないっていうのは感覚ズレてませんか?でしたら便座は座る前に必ず除菌してから座っているのでしょうか?

それにトイレのドアノブについても、汚物に触れたかもしれない手で触っていると想像すると汚いと思いませんか。

他に気にするポイントがいくらでもありますが、シャワートイレ問題はそれほど気にならないと思います。

ここは意識してますか?

個人的には便器よりも洗面台が危険だと思っております。洗面台に痰や唾を吐いたり、なぜか洗面台に向けて咳する人がいたりするので洗面台に周りは飛沫だらけのはずです。水出すのがセンサー式ではなく蛇口の場合は注意してください。

外にでれば汚いものに触る機会はたくさんあると思います。重要のなのは触れた手から自分体内に入らないようにすることを心掛けることだと思います。

-ブログ

Copyright© Yoko-News , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.