ブログ

労働組合いらない

更新日:

会社に労働組合がある。入社するとき強制的に入らなければいけないシステム。会社に入って感じているが会社と対応の立場にあるイメージはない。ずっと感じているが、私は労働組合の必要性がわからない。

そもそも労働組み合いって何?

  1. 組合員の不満・苦情などを会社側に伝えやすくし、職場の風通しを良くする。
  2. 職場のルールや賃金・労働時間などを話し合いで決められるようにし、労働条件を改善する。
  3. 不当な解雇や安易なリストラなどをなくし、雇用を安定させる。
  4. 働きぶりが公正に評価され、納得して働ける職場環境に改善する。
  5. 経営に関する情報を入りやすくし、透明性を増す。
  6. 倒産や企業売却などの時に力になる。
    とある。

実際のところ

・組合の代表は会社のYesマンになっていることが多い。基本的に職場の改善なんて行われていることはなく、交渉なんてしていないと思われる。組合幹部を見ていると自分から意見を発信する人たちではない。

・結局、会社の景気が悪いとリストラは免れない。

・組合維持のために社員は強制的に毎月組合費を徴収されている。

組合の活動

親睦会がメインで行っているが、年々参加者は減少。若い人は参加を拒否し、年寄だけが参加する傾向。内容も毎年しょぼくなっている。

幹部の立候補がいないため、毎年擦り付け合いが起こる。

いっそのこと解散しませんか?

労働組合がなくなる何が困るのですか?結局、会社がピンチなったらいくら労働組合が戦っても、どうしようもないと思いますが。

毎月会費を徴収されて無駄な活動に使われていると思います。

もし、解散して社員がピンチになったら

そのときに結成すればいいんです。最低2人から組合は作れます。

時代は変わって、もう終身雇用ではありません。結局のところ、会社も労働組合も困ったときに守ってくれません。なので維持しておく必要は全くないと思います。

みなさんと一緒に、労働組合解散を!!!

-ブログ

Copyright© Yoko-News , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.