ブログ

まだコンビニで現金使っているの?

更新日:

キャッシュレス化は以前から進んでいるが、今でもコンビニで現金で支払っている人を見かける。機械が苦手な高齢者ではなく、若い人でも頻繁に見かける。どういう人が現金を使っているのか考えてみた。

最近は、現金支払いのみのお店に出会うと「まじか」って思ってしまいます。そして次から行くのを避けるようにしています。

 

キャッシュレス支払い対応状況

2020年では以下のような状況。

コンビニではすべて支払い方法(クレジットカード、電子マネー、QRコード決済)が可能といっても過言である。大手ドラッグストアもほぼ対応可。

しかし、スーパーはまだ出遅れている。徐々にQRコード決済に対応しだしたがハンディ端末の店員操作型を使用しているためとにかく処理が遅い。デジタル処理なのに現金支払いより時間がかかるのは腹立たしい。システム入れ替えの導入コストをケチったのだろうが、不便に感じてしまうのなら意味がない。

お客の回転が多いスーパー等はシステムを完全に組み込んだ方がお客1人当たりの対応時間が減るので、結果的に売り上げアップや人件費削減になるのではないかと思っている。

 

今、現金使うのはこういう人

現在もコンビニで現金使っているのはこういう人である。こちらは私の個人的な見解である。

  • キャッシュレスを理解できない。新しいことを覚えるのが苦手。
  • チャージが面倒。チャージする仕組みを設定できない。
  • キャッシュレスを信用していない(悪いニュースばかり見て怖くなる、無駄に恐れすぎ)。
  • 財布から小銭をいくつも出すのを苦じゃない。
  • 後ろに人が待ってても気にしないタイプ。

番外編

  • スマホを持っていない(キャッシュレス決済に対応していない、ガラケー等)←それでもSuicaとか使えばいいと思うが。
  • たまたま小銭がたまっちゃってるので処分したい

現金しか使えない場合がある

コンビニでも請求書払いはなぜか現金支払いのみとなっている。公共料金、税金の支払いがこれにあたる。

最近は、請求書もQRコード決済ができるようになってきたのでわざわざコンビニに行かなくてもよくなった。

 

キャッシュレスの方がお得(=現金支払いは損)

キャッシュレスにするとこんな特典がある。一方、現金支払いには何も良いことがない。

クレジットカード

各カード会社のポイントが付加される。

電子マネー

クレジットカードからチャージすれば各カード会社のポイントが付加される。

QRコード決済

定期的にキャンペーンがあり、現金還元を受けることができる。クーポンももらえる。

 

改めて考えると現金って

汚いと思いませんか?誰が触ったかもわからない、ろくに洗浄もしていない。真剣に考えてしまうと気持ち悪いですよね。

たまに、飲食店で支払いで並んでいたときに、前に並んでいた清潔感のないおじさんが支払った紙幣が自分のおつりとして受け取ったとき「ぐぇっ」ってなることがあります(^^;) 気にしすぎかもしれませんが。

すべてのお店にキャッシュレス導入を願います!!

 

-ブログ

Copyright© Yoko-News , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.