ブログ

テレワークで人々は地方移住に進むのか?

更新日:

2020年、コロナをきっかけにテレワーク対応が一気に進み、都心のオフィスを手放し地方に移転する企業が少しずつでてきている。

 

なぜ都心に企業が集中しているか

ひと昔前は東京がステータスであった時代もあったが、今はそういうことはない。しかし、なぜまだ企業が都心に集中するのか。

企業のイメージがよい

都心にあるのはイメージがよい。

人材募集かけやすい

優秀な人材は大都市に集まり、地方出身者も地元には仕事がないため就職は都心で仕事を探す。企業側の意見を聞くと、都市部から離れれば離れるほど募集をかけても人が集まらないらしい

インフラが整っている

通いやすい立地にある。取引先も都心が多いため移動が楽。

 

地方移住のメリット、デメリット

都心から地方へ移住した場合、このようなことが考えられる。

メリット:

  • 家賃が安い、物価安い
  • 家広い
  • 人込みに合わない、静か
  • 自然がきれい(空気、景色)
  • 無駄遣い減る(=お金たまる)

デメリット:

  • 近くにお店がない、車必須
  • 配達対象外エリアの可能性あり
  • インフラ弱い(災害時復旧遅い)
  • 公共交通機関、本数少ない
  • 遊ぶことろがない
  • 虫が多い

 

今後、企業の移転が進むのか

全ての作業がリモートワークでできる業種は地方移転が進むだろう。しかし、どれくらいの企業がそうなるかは不明だ。

結局、年配の人次第かもしれませんね。技術も物流もこんなに進化しても、人が進化しないケースがよく見られます。ZoomとかSlackとか導入しているのにまだ直接、席まできて話してくるし、内線電話かけてくる人もいる。頭おかしいのかと思ってしまう(^^;)

最近こんなニュースが

このケースは社員も地方転勤させるらしいからちょっと意味が違うと思いますが社員さんも大変ですね。持ち家の方はどうするのだろう。お子さんの学校だって簡単に変えられないと思うのだが。。。転勤じゃなくてテレワークでいいのではないか?

 

今後、人々の地方移住が進むのか

リモートワークが広がれば地方移住が進むというニュースがあったが、はたしてそうなるでしょうか?

私はそうは思わない。

なぜなら、地方にはお店やエンターテインメントがないからだ。たしかに物価は安くて節約できるからよいかもしれませんが、外に楽しめるところがないのは致命的だと思う。本当に自然が好きでそれだけで十分という人なら問題ないが、そうじゃなければ何もない地方で生きていけるのだろうか。たとえ自然に興味がなくても、ゲーム好きなインドアな人はいいのかなと思ったが、それでもお店もない、コンビニもないとなると生活がキツイのではと思ってしまう。



高速移動手段がでてくれば

地方にいても短時間で都心に移動できる高速移動手段がでてくれば変わってくると思う。今後、新しい交通手段はでてくるが、

  • リニアモーターカー
  • 空飛ぶ車

料金が高ければ人々は利用しない。サービス開始からしばらくは料金が高いだろう。

まだまだ地方活性化のハードルは高いなぁと思う。



-ブログ

Copyright© Yoko-News , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.